クリスマス会。

 今日は幼稚園の開園記念日でお休み。その代わりにクラスのクリスマス会があったので、娘と赤ん坊と3人で参加してきた。
 10時に地域の集会所の和室に集合。幼稚園以外の場所でお友達に会えて、みんな大はしゃぎ。係のお母さんに絵本(「もったいないばあさん」と「メリークリスマス、ペネロペ!」)を読んでもらったり、ゲームをしたりして2時間ほどわいわいと過ごす。
 ↓ 最後はスペシャル・ゲストのサンタクロースが登場!

 サンタにお菓子をもらって、子ども達は大喜び。お菓子をムシャムシャと食べて、解散。娘は隣接する公園でも少し遊んだ後、帰宅した。
 寒かったけれど、みんな元気いっぱい。楽しかったね。