忘年会。

 今日は父・母・姉と合同で、家族忘年会をした。場所は焼肉屋の「叙々苑」。焼肉屋に行くなんてたぶん3年半ぶりぐらいだと思う。久しぶりにたっぷり牛肉を堪能した。そろそろ断乳しようと思っているので、アルコールもついに解禁! 生ビールの中ジョッキを2杯飲んだ。酔っ払う感覚が懐かしい。
 娘も最近お肉の美味しさに目覚めたようで、よく食べた。さすがに赤ん坊は食べられるものがあまりなく、デザートのヨーグルトのほか、持参したパンやビスケットを食べた。
 子ども達は父・母・姉から大量のクリスマスプレゼントを受け取って、なんだか贈り物のバブル状態。娘は父がくれたプリキュアの肩掛けバッグが気に入ったようだった(仲良しだから好みをよく心得ている)。
 2013年も残りわずか。今年は娘の幼稚園入園で、大きく生活が変わった一年だった。娘に友達がたくさんできたし、私もお母さん同士の交流が生まれて、ずいぶん知り合いが増えた。忙しくなった分、読書量は減ったかなー。明日、一年の読書の総括をしようと思っています。