スイートポテトを作る。

 娘が幼稚園のおいもほりで持ち帰ったさつまいもを使って、スイートポテトを作った。写真を撮り忘れたが、とても美味しくできたので近所の知人や両親にもおすそ分けした。芋はまだまだたくさんあるので、また作ろうと思う。
 レシピをメモしておく。
【材料】 さつまいも(大1個、500gぐらい)、砂糖(30g)、バター(有塩、30g)、牛乳(50ml)、卵黄(1個)、バニラエッセンス(少々)。
 ① さつまいもの皮をむき、輪切りにして水にさらす。
 ② 厚めの鍋でさつまいもを柔らかくなるまでゆでる。
 ③ 水気を切り、鍋の中でさつまいもをつぶす。
 ④ ③に砂糖、バター、牛乳、卵黄(半量)、バニラエッセンスを入れて弱火にかけ、よく混ぜる。
 ⑤ ねっとりとしてきたらボールに移して冷まし、ラップを使って成形する。
 ⑥ アルミホイル(油を塗る)を敷いた天板の上に並べ、表面に残りの卵黄をハケなどで塗る。
 ⑦ オーブントースターで10分ほど焼いたらできあがり。

 去年の9月にもほとんど同じレシピをここに載せていますな。今回の方がしっかり砂糖とバターを入れたので、濃厚でしっとりしていて断然美味しかった。