妊婦健診に行く。

 今日は妊婦健診だった。今回から2週間ごとの健診になった。体重は1.1kg増だったが、腹囲が4cm、子宮底長が5cmも伸びていて驚いた。確かに、ここ1週間ぐらいで急激にお腹が大きくなったように思う。狭いところはお腹がぶつかって通れないし、しゃがんで何かをするのがかなりしんどくなってきた。
 赤ん坊の推定体重は1378gで、標準よりやや大きめらしい。予定日(元日)より早く出てくるかもね。年内だと辰年、来年なら巳(へび)年生まれだ。どちらにしても爬虫類系。
 マックでチーズバーガーのハッピーセットを食べ(プラレールのおもちゃをもらう)、スーパーで買い物をして帰宅する。本屋にも寄ったけれど、我慢して何も買わなかった。