妊婦健診に行く。

 今日は妊婦健診だった。今回も娘と2人でバスに乗って病院へ行く。経産婦というせいもあるだろうが、診察はどんどん簡略化され最近はあっという間に終わってしまう。赤ん坊の推定体重は1780gになった。やっぱり大きめらしいので、出産時は3300〜3400gになるかもと言われた。難産は嫌だなあ。
 流行する前にやった方がいいと言われ、インフルエンザの予防接種もしてきた。3千円。娘も早めにやっておいた方がいいだろうから、今度病院連れて行かなきゃな。
 帰りに本屋に寄って新刊文庫を2冊買う。
奥泉光著「シューマンの指」(講談社文庫)・・・あれ、この著者の小説って読んだことあったっけ? だいぶ前に「ノヴァーリスの引用」を読んだような気がするけれど、全く内容は覚えてないな・・・。

シューマンの指 (講談社文庫)

シューマンの指 (講談社文庫)

川上弘美著「これでよろしくて?」(中公文庫)・・・小説だけど、これならすぐ読んでみようかな。
これでよろしくて? (中公文庫)

これでよろしくて? (中公文庫)

 夫がくれた図書カードが千円分あったので、出費は少なくて済んだ。でも、いちばん欲しかった「古本の雑誌」(本の雑誌社)が見当たらず、入手できなかったのが残念。「本の雑誌」はいつもちゃんと5冊入荷している店だから、あると思ったのに・・・(涙)。
古本の雑誌 (別冊本の雑誌)

古本の雑誌 (別冊本の雑誌)

 PR誌「波」(新潮社)、「本」(講談社)、「本の時間」(毎日新聞社)がもらえたのは嬉しい。