ラグビー早慶戦。

 昨日はラグビー早慶戦を見に行ってきた。寝坊して10時少し前に起きたので、予定より遅めの1時半ごろ秩父宮ラグビー競技場に到着。試合開始30分前の会場は既に熱気に包まれていた。バックスタンドの左端に席を確保。なかなか見やすいアングルだったが、周りは慶應ファンが多かった。
 試合はなんと慶應が10−8で勝利。10年ぶりのことらしい。後半はきついだろうと思ったのに、よく最後まで粘りきったなあ。早稲田は序盤で再三のトライチャンスをミスで逸したことが痛かった。周囲の若者に混じって喜ぶ私。夫は静かにうなだれていた。久しぶりのスポーツ観戦で、しかも予想外の勝利。かなり楽しかった。
 いちょう並木で写真を撮り、ついでに青山通りや表参道をぶらぶらする。クレヨンハウスで木のおもちゃを、キディランドで雑貨を衝動買い。祝日だったのですごい人出だったが、東京に帰ってきたんだなあと実感した。珍しく本屋には寄らず帰宅。きな臭いニュースに驚いた。
 (ちなみに、秩父宮から神宮球場のバックスクリーンが丸見えだったので、ヤクルトのファン感謝デーの様子もよくわかってお得だった。緊迫した早慶戦のバックに流れる「東京音頭」のメロディ…。そして大映しのつば九郎の姿…。間抜け…。)