まだ歩けない。

 今日は昨晩宇賀ちゃんが言っていたとおり、めったにないぐらいのいい天気。毎日こんな陽気だと、気分が荒まなくていいんだけどな。
 久しぶりに、娘の最近の様子を箇条書きにしておく。
 ・つかまらなくても数分間は立っていられる。まだ歩けない。
 ・小さく刻むなどすれば、大人と同じものを食べられる。朝はトースト、昼・夜はご飯。
 ・飲み物はお茶。ジュースはほとんど与えなくなった。
 ・夜寝る前に1回だけ哺乳びんでフォローアップミルクを飲む。母乳はほぼ卒業。というよりもう乳が出ない(枯れた)。
 ・歯は下が3本、上が2本の計5本。しばらくここで止まっている。歯磨きはまだ嫌がらない。
 ・お出かけが好き。外に出ると大人しい。あまり人見知りしない。話しかけられると喜ぶ。
 ・よだれかけが必需品。一日に4、5回交換する。
 ・おもちゃを箱の中に入れたり、たたいて音を出すなど、遊び方が少し複雑になってきた。
 ・夏に短く切った髪がだいぶ伸びてきたものの、まだ男の子に間違われる。朝起きると自然にモヒカンになっている。
 ・靴下ははかせてもすぐに脱いでしまう。
 ・ロディに乗り、片脚をついて一人で遊ぶ。
 ・言葉はまだまだ。「ば」と「ま」ぐらいしか言わない。
 現在1歳と1ヶ月。歩けるようになったらお散歩できるのになあ。たぶんもうすぐだとは思う。