「身の上話」読了。

 佐藤正午著「身の上話」(光文社)読了。著者の小説を読むのは「ジャンプ」、「恋を数えて」に続いて3冊目だけど、今回も「土手の柳は風まかせ」的な女性が主人公。もう少し印象の違う作品を書いてほしい。
 でも、こんなにたくさん人が死ぬ展開になるとは思わなかった。いらなくなった登場人物を次々と殺してしまうのは、作家の怠慢ではないかとすら感じた。正直言って、去年いちばん面白かった本に挙げていた中江有里ちゃんには共感できなかった。
 偶然だが、大久保伸子(明子)装丁の本を続けて3冊読んだ(「憂鬱たち」と「真鶴」とこれ)。3冊とも素晴らしい出来だと思う。この本はカバーも素敵だが、はずしてもがらっと雰囲気が変わってかっこいい。

身の上話

身の上話