羊ヶ丘展望台に行く。

 昨日からようやく5月らしい陽気になったので、今日は絶対野外に出かけるべきだと思い、車で羊ヶ丘展望台へ行く。有名なクラーク博士の像がある場所だ。入場料は大人500円。0歳児は無料。
 珍しくお弁当を作って持っていった。たらこおにぎりとわかめご飯のおにぎり、ほうれん草入り卵焼き、からあげ(冷凍食品)。遠足気分で芝生の上で食べたら、ものすごく美味しかった。
 クラーク博士と同じポーズをして写真を撮り、施設内にある「さっぽろ雪まつり資料館」に行く。雪まつりの歴史や歴代のポスターなどが展示されていて面白かった。みやげ物屋でお菓子、北海道のかたちの木製パズルと磁石などを購入。夕張メロンソフトクリームを食べた。最近、ソフトクリームだと思って買ったらソフトアイスだったケースが続いたので(詐欺だ!)、格別美味しく感じた。
 スーパーで買い物をして3時すぎに帰宅。少し風が強かったけれど、これぐらい暖かいと活動しやすくていいなあ。明日は最高気温23度だって!