「逃避めし」読了。

 吉田戦車著「逃避めし」(イースト・プレス)読了。「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載をまとめたもの。締切が迫っているときに、あえて台所にこもって手の込んだ創作料理を作ってしまう…、そんな逃避生活を綴った爆笑エッセイ。料理はどれもかなり美味しそうだけど、やってみたいと思うものはあまりなかったかも。羊肉を使った「ラム丼」はやってみたいかな。
 著者は「基本的にはコメを主食にしたい。でも麺も好きだ。ならば、粉食は麺にしぼろう」という思想のもと、パンはあまり食べないらしい。私はむしろ逆だなー。麺よりパン派です。

逃避めし

逃避めし

 (追記)後から考えてみると、作ってみたいと思わなかったのはたぶん全て酒飲みの食べ物だからだと思う。禁酒中の身なもので。