教育テレビ。

 寒いしもともと出不精なので、最近スーパーに買い物に行く意外あまり出かけない。家に娘と2人きりでずっといるのはしんどい。かまっていると本も読めないし、料理もできない。そんな時、力になるのが教育テレビ。子どもができてからというもの、教育テレビの偉大さをかみしめる毎日である。
 平日の夕方4時から「いないいないばあっ!」、「おかあさんといっしょ」、「みいつけた!」、「にほんごであそぼ」、「えいごであそぼ」など2時間にわたって幼児向けの番組を毎日放映してくれるので、安心して夕食の準備ができる。
 私も一緒に見ることもあるが、なかなかクオリティが高くて面白い。娘はくぎづけになって舐めるように見る(テレビの前に大きめのおもちゃ箱を置いて、近づき過ぎないようにしてある)。まだ動きを真似したり一緒に踊ったりはできない。だいぶその気配はあるので(体を動かしたりはする)、もうすぐやるようになるだろう。
 今私のいちばんのお気に入りは、「おかあさんといっしょ」の1月のうた「リンゴントウ」(http://www.nhk.or.jp/kids/okaa/song/index.html)。おーなり由子が作詞と背景の絵を担当。近ごろずっと口ずさんでいる。