栃木県に行ってきた。

昨日から家族3人で1泊2日のドライブ旅行に行ってきた。
【1月19日(水)】
 朝7時半に起床。9時半過ぎに出発。益子焼で有名な栃木県益子町に行く。陶器店が立ち並ぶ観光地だが、平日なので閑散としていた。目抜き通りを散策しながらお店を見て回り、娘用のうさぎの茶碗、小皿、夫用の茶碗、マグカップを2つ購入する。安くてかわいいものが買えてよかった。
 宿泊地の那須高原へ向かう。標高が上がるにつれてだんだん積雪が多くなる。私はこの冬初めて見る雪。泊まったのは小さなペンション。ほかに宿泊客はなく、貸し切り状態だった。夕食はグラタンやステーキなどの洋食で、お腹が空いていたのでむしゃむしゃと食べた。夕食後3人で温泉に入り、10時ごろには就寝。
【1月20日(木)】
 7時45分起床。8時から朝食。朝も洋食。温泉にさっと浸かって温まり、9時半ごろ宿を出る。芭蕉が訪れたことで知られる大田原市の黒羽を通って、那珂川町へ行く。目的は「いわむらかずお絵本の丘」。益子町在住の絵本作家・いわむらかずおの絵本美術館で、里山の自然を生かした立地が魅力。原画展を見た後、グッズショップで絵はがきやマグネットを買う。1冊も持っていないので絵本も選ぶ。
■いわむらかずお著「おおきいトンとちいさいポン」(偕成社)…いろいろ読んでこれがいちばん気に入った。

トンとポンの絵本 おおきいトンと ちいさいポン

近くにある隈研吾設計の馬頭広重美術館にも立ち寄る。道の駅で昼食をとり、帰路に就く。往復の道沿いに、石造りの蔵がある旧家が多いのが気になった。やはり北海道とは違って歴史ある町や街道が多いので、ドライブも全然違う趣きがある。2日とも好天に恵まれ、楽しい旅行だった。