今日買った本。

 眠い目をこすりながら、根性の更新。今日買った本。
■安本末子著「にあんちゃん」(角川文庫)・・・にあんちゃんは2番目のお兄ちゃんのこと。九州の炭坑町に暮らす少女の日記。読んでみたいと思っていたら角川文庫に入った。

にあんちゃん (角川文庫)

にあんちゃん (角川文庫)

なかがわりえこ文/やまわきゆりこ絵「月刊たくさんのふしぎ 2010年3月号 おかし」(福音館書店)・・・通算300号。「ぐりとぐら」の二人による新作絵本。
月刊 たくさんのふしぎ 2010年 03月号 [雑誌]

月刊 たくさんのふしぎ 2010年 03月号 [雑誌]

■「季刊 銀花 第161号」(文化出版局)・・・最終号。杉浦康平デザインの表紙が目印のこの雑誌とも、もうお別れ。
銀花 2010年 03月号 [雑誌]

銀花 2010年 03月号 [雑誌]

■「きょうの料理ビギナーズ 2010年3月号 特集:ごはんものABC」(NHK出版)・・・今月の「ツール堂」のそば猪口、欲しいな・・・。
NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 03月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 03月号 [雑誌]

■「an・an 2010年3月3日号 特集:本とマンガ」(マガジンハウス)・・・読書特集の雑誌はやっぱり買ってしまう。
■「週刊読書人 2010年2月26日号 特集:松尾スズキ氏インタビュー」・・・「週刊読書人」、初めて買いました。


【本日のオリンピック】カーリング女子の決勝、スウェーデンがカナダに大逆転勝ちでオリンピック2連覇。絶対カナダが勝ったと思ったのにな。驚いた。明日のスピードスケート女子パシュート、どうなるかな。うっかり金メダル獲れたらいいのにな。