高橋大輔、銅メダル。

 フィギュア男子・フリーの演技、何回見ても楽しいなあ。結果がわかっているから純粋に楽しめる。生中継時はもうハラハラして、まともに見ていられなかった。
 とりあえず大ちゃんがメダルを獲れてよかった。演技構成点は全体のトップらしい。彼はショートのcobaのアコーディオン曲も、フリーの「道」も自分が踊りたくて選んだ音楽だし、「リンクの上で自らを表現したい」という気持ちが感じられるのが素晴らしいね。4回転跳べてたら金もあったかもなあ。いや、微妙なところか。
 ライザチェク、プルシェンコの1・2位は納得だけど、4位になったランビエールのスピンは本当にすごいね。でも、これからはパトリック・チャンの時代が来る気がする。地元開催でもっといい結果を出したかっただろうけど、スケーティングの美しさはナンバー1だと思うし、今後絶対上手くなるはず。日本は小塚くんに期待大だね。