茨城県に行く。

 3月23・24日、久しぶりに1泊2日で家族旅行をしてきました。行き先は茨城県
 ◆23日(月)
 まずは水戸市へ。いちご農園でいちご狩りをしました。
 ↓ ハウスの中はいちごがいっぱい。

 30分食べ放題で、大人1000円、子どもは600円。私はたぶん30個以上食べました! 子どもたちも20個近く食べたようで、大満足。普段は3、4個しか食べられないいちごを贅沢に食べられて嬉しかったようです。
 続いて梅まつりが開催中の偕楽園へ。早咲きのものはだいぶ散ってしまっていたが、さまざまな色の梅の花が咲き乱れる園内は、多くの人で賑わっていた。
 ↓ 100種・3000本の梅が植えられている。

 ↓ 園内の建物・好文亭3階にて。

 近くにある旧水戸藩の藩校・弘道館へ立ち寄った後、大洗町のホテルへ。あんこう鍋など、地元の海産物を使った豪華な夕食を楽しむが、子どもたちの食べられるものが少なかったのでちょっと気の毒だった。
 ◆24日(火)
 9時前に出発、大洗マリンタワーに昇ってから、大洗アクアワールドへ行く。マンボウやサメの展示で知られる水族館で、春休み中の子どもたちがたくさん訪れていた。
 ↓ マンボウと会話する二人。

 ↓ カピバラのお食事。キャベツが好きみたい。カピバラは半水生生物だそうです。

 いちばん興奮したのはイルカとアシカのショー。特にイルカのジャンプが大迫力ですごかった! 展示も充実していて、かなりハイレベルなレジャースポットだと思う。グッズショップでイルカのぬいぐるみなどお土産をいっぱい買って、帰路に就く。思い出深い2日間になりました。