今日買った本。

 久しぶりに大きな本屋に行く。2時間ほどぐるぐると回って、7冊購入。
四方田犬彦著「台湾の歓び」(岩波書店)・・・四方田犬彦といえば韓国のイメージだけど、今度は台湾らしい。どちらも行ったことがないのでいまいちピンと来ない。

台湾の歓び

台湾の歓び

最相葉月著「れるられる」(岩波書店)・・・「シリーズ ここで生きる」の一冊。エッセイ的なものらしいがよくわからない。■庄野雄治著/平澤まりこ絵「コーヒーの絵本」(ミルブックス)・・・かわいい絵本だけど、内容は結構本格的。読んでいたら、お湯を注ぐためのポットが欲しくなってしまいました(今は電気ケトルから直接入れている)。
コーヒーの絵本

コーヒーの絵本

■クウネルお弁当隊編「私たちのお弁当」(マガジンハウス)・・・このシリーズは3冊目の「明日も私たちのお弁当」を持っていて、しょっちゅう眺める大好きな本なので、前の2冊も欲しいと思っていた。2005年刊行の1冊目はなんと第14刷。
私たちのお弁当 (クウネルの本)

私たちのお弁当 (クウネルの本)

澁澤龍彦著「フローラ逍遥」(平凡社ライブラリー)・・・既刊本だがフェアで並べられていた。ビジュアル満載のきれいな本。
フローラ逍遥 (平凡社ライブラリー)

フローラ逍遥 (平凡社ライブラリー)

丸谷才一エッセイ傑作選1「腹を抱へる」(文春文庫)・・・解説は鹿島茂■ダニエル・スミス著/小野智子・片山美佳子訳「絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで」(ナショナルジオグラフィック)・・・他のものを買った後、新刊コーナーでパラパラと見ていて欲しくなってしまい、うっかり購入。
絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで

絶対に行けない世界の非公開区域99 ガザの地下トンネルから女王の寝室まで

 ↓ 隣にあったこの2冊も大変興味深く、危うく買ってしまいそうでした。

図説世界史を変えた50の武器

図説世界史を変えた50の武器

図説世界史を変えた50の食物

図説世界史を変えた50の食物