「一私小説書きの日乗」読了。

 西村賢太著「一私小説書きの日乗」(角川文庫)読了。ううう、面白すぎる。何時に起きて何を食べたかの記録が、どうしてこんなに面白いのだろう。外食や買い食いも多いけれど、結構自炊しているみたいで驚いた。ちゃんとお皿も洗っているんだろうなあ。そして、編集者との揉め事があまりにも多すぎて笑ってしまう。
 地上波の民放テレビはあまり見ないので知らなかったが、クイズ番組やバラエティ番組にもかなり頻繁に出演しているらしい。NHKの番組「ようこそ先輩」にも出ていたというのもびっくり。子どもとどんな感じで向き合ったのか、見てみたかったなあ。
 著者ご指名という江上剛の解説が、遠慮しすぎで物足りない。本文中に何度か登場する坪内祐三に書いて欲しかったなあ。この日記は今後も必ず読み続けていきたいと思います。

 ワタナベプロのマネージャーらしき「藺牟田」氏。日常的に登場するが漢字の読み方がわかならかった。どうやら「いむた」さんとお読みするようです。鹿児島県に多い苗字らしい。