秋の遠足。

 今日は幼稚園の遠足。春は親子遠足だが、秋は子どもだけで公園まで歩いていく。朝からぴっかぴかの晴天。バスでの登園はなしなので、自転車で幼稚園まで送っていき、出発を見届けて家に帰った。娘は仲良しのNちゃんと手がつなげてご機嫌の様子。
 子どもの足だと片道40分ほど。年少は帰りはバスだが、年中・年長は帰りも歩き。14時に幼稚園へ迎えに行くと、ヘトヘトになって戻ってきた。寒くないかをひたすら考慮して着せたトレーナーは、ちょっと暑かったかも(半袖の子も多かった)。でも、みんなでお弁当やおやつを食べたり、広場でゲームをしたり、ずいぶん楽しかったみたい。
 夕飯のグラタンを食べてお風呂に入り、8時前には就寝。頑張って歩いたね。