誕生会。

 今日は幼稚園で娘の誕生会。10月生まれの子どもたちがホールでインタビューを受ける。昨年と同じく、娘の受け答えをすべて記録しておく。質問するのは年長さん。
  質問者:「お名前はなんですか?」
  娘:  「○○○○○です」
  質問者:「何歳になりましたか?」
  娘:  「5歳です」
  質問者:「好きな食べ物はなんですか?」
  娘:  「梨です」
 このところずっと質問を想定して答えを考えていたので、わりとスムーズに答えることができた。娘は最近まで梨に全く興味はなかったが、鎌ケ谷で買った豊水があまりにも美味しくて、すっかり大好物になったようです。ほかにも「柿」や「ぶどう」や「みかん」と言う子がいて、季節感のある答えが多かったです。みんな果物大好きなのね。
 その後、教室でクラスごとにお祝い。記念品をもらったり、みんなでおやつを食べたり。年に一度の素敵な行事。誕生日っていいね。