スナップえんどう。

 昼過ぎに父親が自転車でやってきて、娘を連れて二人で出かけていった。行き先は区から借りている畑。4時間ほど作業をして、夕方帰ってきた。今日の収穫はスナップえんどう、さやえんどう、赤かぶ、イチゴ。イチゴはちょっと形が悪いけれど、ほかはスーパーで売っているものと比べても遜色のない出来栄え。半分ほど分けてもらう。
 ↓ 今が旬のスナップえんどう。まずはさっと塩ゆでしてそのまま食べた。緑が鮮やかで、甘くて美味しい。娘もむしゃむしゃ食べていた。

 ほかに味噌汁にも入れてみたが、すごくいい出汁が出て美味しかった。明日は炒め物などにも使ってみるつもり。さやえんどうは卵とじ、赤かぶは甘酢漬けかな。