9.6kgになりました。

 今日は天気もよかったのに、近所のスーパーに買い物に行くだけでお出かけもしなかったし、ここに書くことも思いつかないような一日だった。読書は三島由紀夫の「禁色」(新潮文庫)を読んでいるところだが、いっこうに進まなくて停滞している。最近は娘と一緒に昼寝をすることが多いのだが、今日は3時間近く寝てしまった。しかも正午過ぎから午後3時という、いちばん日和のいい時間帯にぐうぐう寝てしまって、せわしない世の中とは全く別世界のような社会性のない生活だ。
 久しぶりに娘の体重を量ったら9.6kgだった。もうすぐ10キロか。産まれたときの3倍以上だ。夏に短く切った髪もだいぶ伸びた。男の子に間違われないよう、しばらくは伸ばす予定。