きな粉ヨーグルト。

 だいぶ前に買って放置していたきな粉にグラニュー糖を加え、プレーンヨーグルトに混ぜて食べたらものすごく美味しかった。しばらくはまりそう。
 「てっぱん」を毎日見ていたら尾道に行きたくなってきた。一度学生時代に行ったことがあるが、瀬戸内海がきれいでとても情緒のある町だった。坂が多いから娘を連れて歩くのは大変かな。ついでにマツダスタジアムも行きたい。行きたい。旅したい。
 BSハイビジョンの「プレミアム8」で、「銃・病原菌・鉄」や「文明崩壊」の著者、ジャレド・ダイアモンドのインタビューを放送していた。本の内容ががざっくりと理解できて面白かった。でも番組からだと「小麦・家畜・車輪」というタイトルになると思うのだが…。本はもっと深い話なのだろう。(そりゃそうだ。あんなに分厚いんだから)
 新聞の集金が来たので、来月から夕刊もとることにした。値段は200円上がるだけ。明日からの4日間はサービスしてくれるように頼んだ(そう言ってくれるのを待ってたのに言わないから)。
 夫に買ってきてもらった本。
■「2011 スポニチプロ野球選手名鑑」(毎日新聞社)…毎年これを買っている。実家の分と2冊買ってきてもらった。

スポニチプロ野球選手名鑑 2011(毎日ムック)

スポニチプロ野球選手名鑑 2011(毎日ムック)