オープン戦を見る。

 昨日からオープン戦が始まった。今日那覇で開催された巨人対楽天の中継を少し見た。以下、感想(または気づいたこと)。
 ・坂本の2番起用は解せない。彼がバントする姿など見たくない。
 ・亀井のサード起用も理解できない。試合に出るためには仕方がないのか…。中大出身だし、トレードはありえないからなあ。ラミレスがいなくなるまでの我慢とはいえ、見ていて痛々しい。
 ・松本の背番号32が見慣れない(昨季は31)。
 ・巨人の1塁コーチが江藤、3塁コーチが大西に代わった。新鮮。
 ・楽天は左打者が多い。稼頭夫は両打ちだが、右打者は嶋と山崎ぐらいしかいない。聖澤も鉄平も草野も岩村も左。ややバランス悪し。
 ・楽天に元中日、西武の岡本真也(真或に改名したらしい)がいた。昨年は韓国リーグにいたが、1年で日本球界に復帰したようだ。
 ・今年から日テレの中継もBSO表示になるらしい。NHKはどうするのかな。
 早く球場に行きたいなあ。西武ドームで試合があるのはまだまだ先だな。来月15日のオリックス戦あたり行こうかな。