久しぶりのジュンク堂。

 赤ん坊を夫に預けて、久しぶりにジュンク堂へ行ってきた。やはり本がちゃんと揃っていて感動する。あまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったが、6冊購入。
山口晃著「すゞしろ日記」(羽鳥書店)・・・初めてこの本が並んでいるところを見た。帰って奥付を見たら2刷だった・・・。ショック・・・。

すゞしろ日記

すゞしろ日記

岡崎武志編「古本検定」(朝日新聞出版)・・・B6判並製、この薄さで、税込2100円ってなんなんだ・・・。朝日新聞、やばいのかなあ。
古本検定

古本検定

■行方昭夫編訳「たいした問題じゃないが イギリス・コラム傑作選」(岩波文庫)・・・ガードナー、ルーカス、リンド、ミルンの4人によるエッセイを収録。「くまのプーさん」のミルンしか知らないです。
たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

たいした問題じゃないが―イギリス・コラム傑作選 (岩波文庫)

勝目梓著「小説家」(講談社文庫)・・・自伝的小説。炭坑労働者、運転手、新聞記者、編集者などを経て作家となった、というプロフィールを見ただけで面白そう。
小説家 (講談社文庫)

小説家 (講談社文庫)

穂村弘著「世界音痴」(小学館文庫)・・・穂村弘のエッセイ、ちょっと飽きてきたところだけど・・・。また読みたくなるはず。
世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

■NHK知る楽 探究この世界 2009年10・11月テキスト「池澤夏樹の世界文学ワンダーランド」(日本放送出版協会)・・・もう番組始まってる! これも見たいけど、10時台はニュース見ちゃうからなあ。
探究この世界 2009年10-11月 (NHK知る楽/月)

探究この世界 2009年10-11月 (NHK知る楽/月)