保健師さんが来る。

 午前中、区の保健センターの保健師さんによる自宅訪問があった。簡単な問診や予防接種の説明などがあり、子どもの様子も見てもらった。
 体重は3700gになっていた。産まれたときが3130gだから、約3週間で600gほど増えている。ほぼ母乳だけで、ちゃんとでっかくなっているのが不思議。飲む量が目に見えないから、実感が湧かないんだよね。でも、確かに重くなった。抱っこして動き回るだけでダイエットになりそう。妊娠中、恐ろしく増加した体重はだいぶ元に戻ったが、もう少し減らさないとね。
 産科病院で、お腹が空いてぐずるときは砂糖水をあげるように言われていたが、保健師さんにはやめた方がいいと言われた。順調に大きくなっているのであれば、母乳以外のものをあげる必要はないし、どうしてもというときはミルクをあげればよいそうな。育児については、人によっていろんなことを言われるのは予想していたけれど、早速とまどう。そのために使おうと思って、グラニュー糖を買っちゃったんだけど。
 助産師も保健師もこれまで全く関わりがなかったが、世の中にはいろんな職業があるね。助産師は女性しかなれないらしい。