「西鉄・柏戸・フグ料理」。

 稲尾を取り上げたNHKの「その時歴史が動いた」を見る。豊田さんが出るかと思ったが、スタジオコメンテーターは玉木正之で、全体的に地味なつくり。先日買った「鉄腕稲尾の遺言」(弦書房)によると、「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉が流行した時に、ひそかに「西鉄柏戸・フグ料理」という言葉もあったようだ。「誰もが好きなもの」に対して、「分かる人ににしか良さが分からないもの」なのである。
 ソフトバンク、今季最後の福岡ドームのゲームもオリックスに完敗(1−4)。イチローさんが王監督に関するコメントの中で、「野球界には、尊敬できる人がほとんどいない、ほとんどいないんですよ」と言っていた。イチローさんならではのコメント。王さんは、数少ない尊敬できる人なのだそうです。そうなのか…。
 しかし、ベニーの投げ技はすごかったね。