5冊。

 ポカポカのいい天気。今日で9月も終わりかあ。
 買い物のついでに立ち寄った本屋で、気づいたら5冊も買っていた。病気だ…。

■「ユリイカ10月号 特集:中上健次―21世紀の小説のために」(青土社)…ユリイカ、久しぶりに買うなあ。しばらくマンガや映画などのサブカル系の特集が多かったが、先月は太宰と安吾だったし、ぐるっと回って純文学路線に戻ってきたみたいね(と思ったら来月はパブロ・ピカソだそうな。たまたま続いただけか)。
小谷野敦著「日本の歴代権力者」(幻冬舎新書)…勉強させてもらいます。
ほしよりこ著「きょうの猫村さん」(マガジンハウス文庫)…文庫の棚にはなく、マンガコーナーで発見。両方置くべきです。マガハは文庫にするコンテンツがそれほどあるとは思えないが、地味にやっていく感じなのかな。創刊直後なのに、刊行点数は控えめだね(あ、「ウフ.」の連載があるか)。
水島新司著「ドカベン スーパースターズ編 3・4巻」(秋田文庫)…この人の本がほとんどアニメ化されないのって、やはり版元が秋田書店だからなのかな。講談社小学館なら、間違いなくしている気がする。

 あ、小学館101新書はまだ並んでなかったな。ドラえもんのポケット、早く現物を見たい(買うものはなさそう)。