西武ドームに行く。

 西武ドームに行ってきた。西武対ソフトバンク戦、今シーズン初めての野球観戦。
 12時半ごろ球場に到着。いつものように、1塁側ブルペン近くに席を確保。荷物を置いてのんびりしていたら、若い男性2人連れに「ここ僕らの席なんですけど・・・」と言われてびっくり。スタッフに聞いたら、今年から土日・祝日は内野は全席指定になったとのこと。全く知らなかったので驚く。ファンクラブ入会特典の内野指定席券を使って、内野自由席に座るつもりで来たのに・・・。
 仕方なく、チケットに書かれた指定席に移動。子どもの席は取っていないので、2席で見なくてはならない。自由席でゆったり座席を使って見られるのが西武ドームのいいところだったのに・・・。かなりショック。
 気を取り直して試合を観戦。14時プレイボール。先発は西武が野上、ソフトバンクスタンリッジ
 ↓ スタメンはこんな感じ。

 両先発ともリズムのよい投球で、さくさくと試合が進む。3回表、ソフトバンクの3番・柳田がセンター右へのヒットで2塁まで進塁。右中間寄りの打球とはいえ、普通は単打になる当たりをツーベースにしてしまった。センター秋山のわずかな油断を見逃さず、見事な瞬足ぶり。その後、4番・内川の犠飛(秋山ナイスキャッチ!)と送球エラーで本塁に生還した。柳田は結局3安打の猛打賞で大活躍。走・攻・守揃った素晴らしい選手です。
 ↓ 柳田悠岐、生で見たら大変かっこよかったです。今年から背番号は44→9に変更。小久保がつけていた9ですね。

 野上は5回で降板(2回に打球が直撃した影響のようです)。リリーフしたピッチャーのリズムが悪く、その後はややもたもたした展開に。ソフトバンクが7回にもう1点加えて、2−0で勝利した。
 ↓ 試合終了後のスコアボード。ヒーローは完封勝利のスタンリッジ

 子どもたちがだいぶ落ち着いて観戦できるようになったので、久しぶりに最後まで試合を見ることができた。隣の席が1つ空いていたので、3席使えたのが有り難かった。それにしても、休日の内野自由席がなくなったのは残念。親子連れは観戦しづらくなるのでは? 観衆は21,734人、2時間46分のゲームでした。
 (以下、おまけ)
 ↓ 試合前のソフトバンクの練習風景。育成から支配下選手登録されたばかりの細山田武史捕手(手前)がいました。背番号は「00」。頑張って欲しい。