「定食と古本 ゴールド」読了。

 今柊二著「定食と古本 ゴールド」(本の雑誌社)読了。「WEB本の雑誌」の連載と、大学時代の思い出を綴った書き下ろし「定食と古本と私 横浜青春編」を収録。相変わらずのゆる〜い調子の文章が心地よい。あまり上手いとはいえない手書きのイラストや漫画もいい味を出している。
 それにしても、閉店セール中だったり、今はなくなってしまったという古本屋が多いなあ。本屋と古本屋はその町の文化を支える重要なスポットだと思う。私の周辺でも閉店してしまった店がいくつもあるが、本当に寂しい思いがした。消費税増税で経営はもっと厳しくなるんだろうか・・・。

定食と古本ゴールド

定食と古本ゴールド