2020年五輪、東京開催が決定。

 午前6時、夫の声で目が覚めた。「東京になったよ」。
 朝日新聞を購読している影響もあって、「原発の汚染水問題がある限り、オリンピックなんてやっている場合じゃないでしょう」という気分になっていたので、意外な結果だった。G20をサボって現地入りした安倍首相の得意気な顔もちょっと癪に障る。
 いやもちろん、オリンピックの自国開催は嬉しい。7年後か。東京に住んでいるかどうかわからないけれど、子ども達は小学生だ。一緒に楽しめそうだな。
 しかし早朝決定のビッグニュースは新聞には気の毒。もちろん朝刊には事前の様子しか載っていない。しかも明日は休刊日。よりによってこんな日に休まなくても・・・。やはり早晩、過去のメディアとなってしまうのだろうか。