夏祭り。

 今日は待ちに待った幼稚園の夏祭り。夫は仕事なので、娘と赤ん坊を連れて3人で自転車で行く。4時半の受付開始よりもかなり早く幼稚園に到着。開場直後に受付を済ませ、さかなつりやヨーヨーつり、おめん作りなどのコーナーを回る。
 ↓ ヨーヨーをつる娘。先日買ったピンクの甚平と草履風サンダルで、すっかりお祭りスタイル。ヨーヨーは赤をつりました。

 さかなつりでは、なんとビーズのブレスレットをゲット。予想以上にいろんなものが「さかな」になっていて面白かった。後半は太鼓の演奏、盆踊り、花火。7時半に終了、光るペンダントとシャボン玉をおみやげにもらって帰宅。楽しいことが盛りだくさんのイベントだった。
 出かける前にきっちり昼寝をしていったおかげで、娘も最後まで機嫌がよかった。赤ん坊は半分ぐらい寝ていたが、太鼓や花火の音には驚いている様子だった。