男子のけんかを見る。

 娘は幼稚園バスから降りたあと、同じバス停の子たちと家の前の公園で遊んでから帰宅するのが習慣になっている。同じバス停の子は娘を含めて4人で、すべて女の子。今日もみんなで1時間ほど遊んだ。
 公園にはときどきほかの幼稚園の子たちもいて、今日は娘と同じ年少の男の子が2人遊んでいた。たいした遊具もない公園なのだが、イモムシの形の乗り物があって、彼らはそれを取り合ってけんかになっていた。途中からは半泣き状態で、お母さんたちでも収拾がつかなくなっている感じ。娘をはじめ女子たちはあっけにとられたように、その様子を眺めていた。
 女の子は取り合いになってもたたいたりしないし、もめ事もたかが知れている。赤ん坊も大きくなったらこうなってしまうのか・・・と思うとちょっと気が重かった。