突発性発疹だった。

 昨日、娘の熱はほぼ下がったが、胸のあたりに小さな赤いポツポツが出てきた。やはり突発性発疹だったらしい。内田春菊の本に盛んに登場するいわゆる「トッパツ」に、我が娘もついに罹患した。今朝になって顔や足にも発疹が広がってきた。育児本を読むと3、4日でこれも治るらしいので、引き続き様子を見ようと思う。
 そんな中、昨晩は知人が北海道に旅行中だったので一緒にごはんを食べてきた。娘も連れ出して顔を見せてきた。その疲れもあってか、現在爆睡中。いろいろ連れ回してごめんよ。

 昨日買った本。
ジャック・ケルアック著、青山南訳「オン・ザ・ロード」(河出文庫)…これがこんなに早く文庫化されるなんて! 単行本を買わなくてよかった。

オン・ザ・ロード (河出文庫)

オン・ザ・ロード (河出文庫)

■松田美智子著「越境者 松田優作」(新潮社)…この分厚さで590円(税別)って良心的だなあ。
越境者 松田優作 (新潮文庫)

越境者 松田優作 (新潮文庫)

金城一紀著「映画篇」(集英社文庫)…ナツイチの1冊。本を抱えて運ぶハチくんをゲット。
映画篇 (集英社文庫)

映画篇 (集英社文庫)

安西水丸著「こどものとも0・1・2 2010年8月号 がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん」(福音館書店)…人気絵本の続編が登場!
こどものとも0・1・2 2010年 08月号 [雑誌]

こどものとも0・1・2 2010年 08月号 [雑誌]