「本」のテレビ。

 11:15から「情熱大陸」。新聞に「本のソムリエ」とあったので、山本善行かと思ったら、「ブックディレクター」の幅允孝という人だった。テーマに沿った本棚のプロデュースをする職業の人。結婚式場の本棚を依頼されて作っていたけど、そういう仕事、すげえ楽しそう! 「本を並べるのは自己表現ではない」というセリフにも共感。面白かった。
 続いて11:45から「週刊ブックレビュー」の再放送。書評ゲストは北上次郎東えりか盛田隆二の3人。最近にない盛り上がり。特に北上さんが紹介した「チャイルド44」(新潮文庫、上下巻)が面白そう。実在の連続殺人事件(チカチーロ事件)を元に書かれている。サスペンスぽい話なので、まずは相方に読ませることにする。