「新潮45」リニューアル創刊号。

 今夜は相方の上司のお家に遊びに行く予定。人見知りだから、緊張するなあ。飲み過ぎないように気をつけようっと。
 レイズの優勝を見届けた後、買い物へ。もちろん本屋も。
■「新潮45 11月号」(新潮社)…リニューアル記念号。編集長が中瀬ゆかりから宮本太一に代わって話題になっていたよね。表紙がつるつるの素材で写真になったから、だいぶイメージが変わった。店頭で見たとき「新潮45」に見えなかったよ。しかし、総合誌の活字の大きさには興ざめするね(要するに、私はターゲットにされていないということだ)。野坂昭如の連載、「だまし庵日記」が面白い。断酒して6年になるらしい。酒は「人を狂わせる水だが、人類最高の発明に違いない」とある。この連載目当てで毎月買うかもしれない(見開き1ページだけど)。内田樹の寄稿文「呪いの時代」も面白そうだけど、いかんせん字がでかくて長い文を読む気がしない(いや、後でちゃんと読むけど)。

新潮45 2008年 11月号 [雑誌]

新潮45 2008年 11月号 [雑誌]

■「週刊ベースボール別冊初冬号 メジャーリーグ記録集計号 ザ・スタッツブック2008」…付録のイチローポスターが欲しかったので。早速部屋に貼る。