南房総の旅。

 以下、旅の思い出をまとめておきます。

 ◆8月22日(木)
 5時に起床、6時半に車で出発。アクアラインを通って木更津に渡り、館山方面へ。沖ノ島(歩いて渡れる小さな無人島)で干潟や洞窟を探検。
 ↓ 干潟にはフナムシカニがいっぱい。

 宿泊地の白浜海岸へ。夫と娘は海水浴、私は赤ん坊を抱っこしながら浜辺を散歩。
 ↓ 海藻がいっぱい打ち上げられていて、泳ぎづらかったらしい。

 食事はとことん海の幸。
 ↓ 昼食は海鮮丼。950円。

 ↓ 宿で食べた夕食もお魚づくし。

 ◆8月23日(金)
 8時に朝食後、出発。野島崎へ。時間がなくて灯台は登らなかった。
 ↓ 「房総半島最南端の地」の石碑と野島崎灯台

 鴨川方面へ。小湊で鯛の浦遊覧船に乗る。乗船料大人950円。
 ↓ 遊覧船から見た鯛。餌(イワシの切り身)をまくと海面近くへ食べにやってくる。

 ↓ 日蓮上人生誕の地に建てられた誕生寺へ。過去2度の津波に遭い、現在の場所へ移転した。

 ↓ 1706年建立の仁王門。

 昼食は久留里で蕎麦。お刺身はしばらくもういいかな。豪雨の中、アクアラインを渡って帰宅。子ども達がとにかくすぐ汗だくになるので、着替えが足りなくて大変だった。でも、セミよりもトンボが目立っていたし、秋が近いのを感じることも多かった。