妊娠しました。

 第2子を妊娠しました。出産予定日は来年の元日です。
 妊娠発覚直後に始まり、3ヶ月近く続いたひどいつわりがようやく治まったようなので、日記を再開することにする。つわり中はほとんど本も読まず(読めたのは「たまごクラブ」だけ)、野球すら見る気にならなかった。購入&読了本は少ない。一応まとめてメモしておく。
【購入本】すべて夫に買ってきてもらった。
平野啓一郎著「ドーン」(講談社文庫)・・・まだこういうのは読む気にならない…。

ドーン (講談社文庫)

ドーン (講談社文庫)

川上未映子著「ヘヴン」(講談社文庫)・・・子ども、いつ産まれるんだっけ? もう産まれた?
ヘヴン (講談社文庫)

ヘヴン (講談社文庫)

南Q太著「ひらけ駒! 6巻」(講談社)・・・漫画はわりと早くから読めるようになった。
ひらけ駒!(6) (モーニング KC)

ひらけ駒!(6) (モーニング KC)

【読了本】
 グードルン・パウゼヴァング著/高田ゆみ子訳「そこに僕らは居合わせた 語り伝えるナチス・ドイツ下の記憶」(みすず書房)・・・夫がもらってきたもの。なぜか読書復帰1冊目がこれだった。読みやすいけれど、内容的には恐ろしい本。
そこに僕らは居合わせた

そこに僕らは居合わせた

 佐藤雅彦著「考えの整頓」(暮らしの手帖社)・・・こういう軽いエッセイしかまだ読めない。
考えの整頓

考えの整頓

 つわりの症状としては、食欲不振、吐き気、胃のむかつき、倦怠感、立ちくらみ、唾液が多く出るなど。5・6月は、産院に行く以外出かけることすらできなかった。7月に入ってようやく美容院に行き、8月になったら嘘のように元気なってきた。今は毎日オリンピックを見まくっている。
 昨日は久しぶりに吉祥寺でお買い物。本は3冊購入。
池澤夏樹著「カデナ」(新潮文庫

カデナ (新潮文庫)

カデナ (新潮文庫)

開高健谷沢永一向井敏著「書斎のポ・ト・フ」(ちくま文庫)・・・向井敏の本が今さら文庫に入るなんて嬉しすぎる。
書斎のポ・ト・フ (ちくま文庫)

書斎のポ・ト・フ (ちくま文庫)

■「本の雑誌 2012年8月号 特集:上半期ベスト1」(本の雑誌社)・・・350号記念特大号。内澤旬子の連載を読んでいたら、離婚したことに触れていて驚く。
本の雑誌350号

本の雑誌350号

 カンペールのセールで、うっかり1万円以上もするサンダルを買ってしまった。夫は「つわりを乗り切ったご褒美に」と言ってくれた。ありがとう。おかげでお出かけする意欲が湧いてきた。