妊娠中の読書。

 最近、もともとはあまり読まなかった女性のエッセイを読みたい気分。妊娠中は味覚が変わると言うが、読書の傾向も変わるのかもしれない。持っている本の中から、佐野洋子著「覚えていない」(新潮文庫)を選んだら、どうも読んだことがあるような気がするので過去のブログを調べてみた。やはり3年前に読んでいるらしい。
 そこで先日古本で買った「幸田文の言葉」シリーズの「幸田文 旅の手帖」(平凡社)を読み始めた。随筆の名手として知られるだけのことはあって、さすがに素晴らしい。
 これまではそれほど興味がなかったが、刊行中の「精選女性随筆集」シリーズ(文藝春秋)も欲しくなってきた。幸田文倉橋由美子武田百合子あたり読んでみたいな。

精選女性随筆集 第一巻 幸田文

精選女性随筆集 第一巻 幸田文