秋味を味わう。

 札幌にいるのもあと5日。処分する本をブックオフに売りに行く。2440円なり。帰りに「月寒あんぱん」で有名な「ほんま」の店舗に行ってみた。本を売ったお金をそっくり使って、あんぱんをたくさん購入。家族で経営しているらしく、小ぢんまりしたあったかい雰囲気のお店だった。「ほんま」HP→http://www.e-honma.co.jp/index.html
[rakuten:doudabesa:10001210:detail]
 

 全国ニュースで北海道の秋鮭が例年に比べて少ないと言っていたが、道内には安い価格でちゃんと出回り始めている。秋に獲れる鮭を「秋味(あきあじ)」と呼ぶことは、こちらに来て初めて知った。夏に獲れる鮭は「時不知(ときしらず)」。
 今日はスーパーで買ってきた鮭の切り身に、キャベツ、エリンギ、ピーマンを加えてトマトクリーム煮にして食べた(デルモンテ「洋ごはんつくろ」を使用)。秋限定のビール「キリン・秋味」も美味しかった。食卓はすっかり秋。台風の残骸の低気圧も去ったようだし、そろそろ涼しい秋の風が吹いてほしいですなあ。