優勝おめでとう。

 車で出かけていたので決勝はラジオで聴いていた。17−0ですか。まあ、それぐらい力の差はあるような。本来、常葉はここまで来るようなチームではなかった気がする。それにしても、桐蔭はこれまでの集大成のような素晴らしい試合をしたね。金沢、東邦、報徳学園といった強豪との戦いを通して、勝ち方をつかんでいった。投手の目立たなかった今大会において、福島由登の主戦投手としての奮闘ぶりは白眉であった。
 めったに当たらない予想が当たって、非常に嬉しい。


 オリンピックもラジオで聴いていた。当たっていなかった稲葉のソロホームランでカナダに1−0で勝利。成瀬がよかったみたいだね。勝ちを重ねることが、チームにとって何よりの起爆剤となりそう。



 今日は海の近くの市場に行って来た。天気も快晴で、いい気分転換になった。昼食はまぐろ丼定食。相方はかにめし定食。甘エビとタコとイカの塩辛と海苔の佃煮とさつま揚げと地ビールを買い込んで帰宅。日本の海産物は多種多様で素晴らしいね。