好きな本屋ベスト5。

 今日は8時半起床。夏の暑さに逆戻り。明日から9月かあ。

 午前中に届いた充電式の掃除機を使って掃除。軽くて便利。都市対抗野球の中継を見ながら、洗濯物を干したらもうお昼。いつもの生活が戻ってきた。


 好きな本屋ベスト5。

1位 リブロ池袋店
2位 銀座教文館
3位 芳林堂 高田馬場本店
4位 東京堂書店本店
5位 あゆみブックス 早稲田店


 リブロは最もよく使う本屋だったので、何がどこにあるかよくわかっているという理由が大きい。文芸書の棚の配置が最近変わったけれど、わかりやすく&合理的に(売れる本をいい場所へ)なったと思う。
 教文館の2階フロアは、コンパクトだけどいい本が洩れることなく置いてあり、「本屋はメディアである」ということを意識させられる店。