アサリづくし。

 先月30日に千葉県木更津市の海岸へ潮干狩りに行った。おそらく10数年ぶりの潮干狩り。暑すぎず寒すぎずのちょうどよい気候で、夢中になってアサリ(ハマグリもちょっとだけ)を獲った。
 どっさり持ち帰ったアサリを料理して、ここ数日の食卓はひたすらアサリづくし。いろいろとレシピを調べて、あさりご飯、味噌汁、佃煮、酒蒸し(バター醤油味)、クラムチャウダーを作った。どれも美味しくて大満足。家族全員大好物なので、いくら食べても全然飽きない。毎年恒例の行事にしたいと思う。
 ↓ 事前に図書館で借りていた本が、砂抜きなどに役立った。

潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ)

潮干狩りの疑問77 (みんなが知りたいシリーズ)

干潟生物観察図鑑: 干潟に潜む生き物の生態と見つけ方がわかる

干潟生物観察図鑑: 干潟に潜む生き物の生態と見つけ方がわかる