西武ドームに行ってきた。

 西武ドームに行ってきました。交流戦の西武対ヤクルト。
 13時に西武球場前駅の改札で知人一家3人と待ち合わせて、一緒に観戦した。今日は埼玉県&西武沿線感謝デー。かなりお得に内野指定席を購入できるので(1400円)、球場は超満員だった。
 ↓ ヤクルト側内野席もお客さんでいっぱい。

 ↓ 埼玉に遠征してきたつば九郎

 14時試合開始。先発は西武が菊池雄星、ヤクルトは石川の左腕対決。初回に西武が石川の立ち上がりを攻め、メヒアの3ランなどでいきなり4点を先制。5回にさらに2点を追加した西武が、7−0として試合の主導権を握った。菊池雄星は四球でランナーは出すものの、ヤクルト打線をノーヒットに抑え続け、大記録への期待が球場全体を盛り上げた。
 しかし、8回表に代打・田中浩康がセンター前ヒットを放ち、ノーヒットノーラン達成はならず。菊池は即降板となり、2番手・バスケスがマウンドへ。するとヤクルト打線は一気に火がついて、あっという間に4点を挙げる猛攻となった。
 ↓ それまで大人しかったライトスタンドもこの時は大忙し。西武ドームに傘が舞う光景は珍しい。

 その後は増田、高橋朋己と勝ちパターンのピッチャーが登場して、ヤクルトの勢いは消沈。結局西武が6−4で勝ちました。
 観客32,876人。試合終了寸前に席を立ち、帰宅。最後に傘をたくさん振れて、子どもたちも楽しそうだった。球場デビューだった知人の男の子(まだ1歳半なのに数字が読めてびっくり)は、騒がしい雰囲気を不思議そうに味わっていました。