鎌ケ谷スタジアムに行く。

 北海道日本ハムファイターズの2軍、鎌ケ谷ファイターズの本拠地である鎌ヶ谷スタジアムに初めて行ってきた。イースタンリーグ公式戦、日本ハム対DeNAを見るため。
 9時に車で家を出発。駐車場が10時オープンなので早めに出かけたが、10時半ごろ到着するとすでに駐車場は満車。私と子どもだけがスタジアム前で降りて、夫は東武鎌ヶ谷駅周辺の駐車場に車を駐めにいくことに。「鎌スタ☆北海道まつり´14」のイベント開催日だけあって、予想以上の混雑ぶり。
 ↓ 鎌ケ谷スタジアム外観。人がいっぱい。

 ↓ 歴代人気選手の写真が飾られている。


 大人1000円の入場チケットを2枚購入。駅から走って戻ってきた夫と合流後、11時半の開場に合わせて入場する。バックネット裏の席を確保。天然芝の緑が美しい。バックスクリーンの大型ビジョンは2軍の施設とは思えない最新のもので、驚いた。
 ↓ 素晴らしいスタジアムです。

 13時試合開始。先発は日本ハム新垣勇人(知らない)、DeNAは須田。野手では金子誠、赤田、多村などベテラン陣の名前もあった(中継ぎで武田久高橋尚成も登場)。試合は4回表にベイスターズが満塁ホームランなどで6点を先取、その後もリードを広げる展開となった。
 ↓ ファイターズのスタメンはこんな感じ。

 人件費削減のためか、審判が3人しかいないのが気になった。状況に合わせてかなり動き回らねばならず、大変そうだった。
 子どもたちが疲れた様子だったので、3時ごろ球場を出る。周辺は梨園だらけで、あちこちに直売所があったので、大きな「豊水」を4個(500円)を購入し、帰宅する。
 試合は結局10−2でDeNAが勝利したらしい。来場者数は6039人で、今シーズン最多だったようです。