親子遠足。

 今日は親子遠足だった。場所は昨年と同じく、光が丘公園。10時に現地集合。夫が仕事を休みにしたので、家族4人揃って車で出かける。
 朝から晴天で、公園の新緑がまぶしいほどの陽気。まずはクラスごとに写真撮影。芝生で体操やゲームをした後、お弁当。
 ↓ 食べる前に写真を撮り忘れ、気づいたときにはこんな有り様。

 娘はハムときゅうりとチーズが入ったサンドイッチが気に入ったようだった。息子の食欲がとにかくすごくて、おにぎりや唐揚げをムシャムシャ食べていた。去年はまだ母乳だけだったのに・・・。来年は一体どうなるのだろう、と少し不安を覚えた。
 午後は探検をしてクイズに答えたり、自然の材料を使って工作をして遊んだ。流れがわかっている分、娘も私も年少のときよりずいぶん楽しむことができたと思う。新しいクラスのお友達の顔と名前も、かなりわかってきた。
 疲れ果てて、子どもたちと一緒に眠りこけてしまったが、家事のため先ほど起きて日記を更新。