さかなつり。

 7月6日は幼稚園の夏祭り。出店や盆踊り、花火など、楽しいイベントがいっぱいの行事らしい。保護者には出店の魚釣りで使う「さかな」を作るよう指令が出た。魚に限らず、食べ物、キャラクターなど、なんでもいいらしい。ノルマは一人4つ。締切は今週の金曜日なので、娘が幼稚園に行っている間に作ることにした。
 昨日まず4つ作った。マグロ、金魚、リラックマ、ソフトクリーム(写真は撮り忘れた)。今朝、娘のバス見送りの際、先生に提出した。
 ↓ 今日もさらに4つ製作。ケーキ、鯛、イカ、ぶどう。

 折り紙に絵を描き、厚紙に貼って補強してある。それぞれにゼムクリップが付けてあって、磁石の付いた釣り竿で釣り上げるという仕組み。早速、家でも娘と遊んだ。なかなか楽しい。
 さて、今日は赤ん坊のハーフバースデーでした。くっきり二重がかわいいけれど、剛毛でクセ毛な我が息子です。