衣替え。

 娘の幼稚園は今日から衣替え。少し暑苦しかったフェルト素材の帽子から麦わら帽子になって、見た目も涼しげ。梅雨入りしたわりにはいい天気が続いてますね。
 娘のお弁当作りのついでに、夫にもお弁当を作ることにした。経費節減になるし、適当なものを食べるより美味しいと好評。最近、毎晩ごはんを3合炊いている。赤ん坊が小学校に入るころには5合ぐらい炊くことになるのかな?
 夫と私はそうでもないのだが、娘は果物が大好き。毎日何かしら1つお弁当に入れている。今のところ、りんご、バナナ、イチゴ、デコポン、キウイ、さくらんぼのどれか。りんごやイチゴはシーズンが終わってやや高くなってきたので、何を入れるか少し迷う。苦心の末、今日は「クリムゾン」という種なしのぶどうを買ってみた。皮ごと食べられるらしいので食べやすいと思う。