大事なのは制球力。

 連日高校野球を見ている。八幡商が作新に負けてしまった。ほかに注目しているのは如水館智弁学園
 金沢の釜田投手あたりを見ていると、やはり大事なのは球威よりも制球力だなあと思う。我が家では、この話をするとき必ず高井雄平が引き合いに出される。150キロ超の速球が投げられても、それをコントロールできないんじゃあ、甲子園も出られないしプロでも大成しないよね。結局打者転向だもんね。…というように。
 でも、それを反面教師にした後輩のダルビッシュが、日本球界最高の投手になったんだからそれはそれで意味があるんじゃない?という結論になった。ごめんね、高井雄平。早く一軍で打席に立てるといいね。