おうちピザ。

 図書館で除籍になったリサイクルブック・コーナーを毎回チェックしている。先日、レシピ本が何冊か並んでいた。その中から、なんとなく「魚焼きグリルやフライパンでもOK 焼きたて!おうちピザ」(講談社)をもらってきた。

魚焼きグリルやフライパンでもOK 焼きたて!おうちピザ (講談社のお料理BOOK)

魚焼きグリルやフライパンでもOK 焼きたて!おうちピザ (講談社のお料理BOOK)

 それを参考に、フライパンでピザを作ってみた。薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、塩、水をボールで混ぜ、5分間こねる。薄くのばした生地の片面をフライパンで焼き、裏返して火を止める。市販のトマトソースを塗り、サラミ、たまねぎ、ピーマン、コーン、ゆでたまご、ツナをトッピング。チーズをたっぷりのせて再び火にかける。蓋をして、チーズが溶けるまで焼いたら完成!
 写真を撮るのを忘れたけど、美味しくできて子どもたちにも大好評! また作りたいと思う。自分は根本的に、新しく何かを始めるとき、まずは本から入る人間なのである。