「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読了。

 村上春樹著「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文藝春秋)読了。昨晩ようやく読み終えた。小説を読むのが久しぶりだったのでなかなか物語に入り込めなかったが、後半はぐいぐい読まされた。
 SF的要素はなく、一般的なテーマや構成だったので意外に感じた。回収されない伏線もストレスがたまらない程度で、ほどよいタイミングで物語が結ばれている。村上春樹を初めて読む人でもわりと読みやすいかもしれない。でも、いつも感じる「こんな小説読んだことない!」っていう読後感はあまりないので寂しい気もする。
 レクサスの話が一番印象に残った。村上さん、名古屋に何か嫌な思い出でもあるのかな。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 次は夫が読み、その後母親に回します。